「月曜夜7時、奴らが帰ってくる」

来年から、日テレ系月曜夜7時の枠で『ヤッターマン』がリニューアルされて放送開始になるそうです。
何でいまさら?とも思いますが、やっぱりすごく楽しみです。
ヤッターマンらしいギャグや時事ネタなども盛り込まれるようで、本当に期待しています。
ちょうどヤッターマン世代がみんな中年に差し掛かってきた現代に、その子供たちを(親ともどもに)ターゲットとして狙っているのでしょうか。
残念ながらウチには子供がいませんけれど、放映当時と同じく、姉と二人で見たいです。
ブタもおだてりゃ木に登る」とか、あるのでしょうかね〜(^^


今日見たアニメとか

ネギま!?(実写ドラマ) 1話(初回)

私はドラマをほとんど見ません。
学生の頃には結構見ていたような気がしますが、社会人になってからはNHK大河くらいしか見れなくなってしまいました。
それでもネギまだからという理由で、とりあえず録画しておいたものを見てみたのですが……。
開始1分もたたないうちに辛くなってしまい、早送り。
やっぱり見れませんでした。
面白いとかつまらないとかいう以前の問題で、実写そのものが苦手になってしまっているのかもしれません。


風魔の小次郎(実写ドラマ) 1話(初回)

同上。
小次郎だから、とりあえず初回だけでも見てみようかと。
ですが、やっぱりすぐに辛くなってしまい、早送りでとばしてしまいました。
こちらは、なんか男性アイドル的な人達がたくさん出ている感じでした。
きっと、アイドルfanの女性に向けて作られているのでしょう。
とりあえず、私が見るようなものではありませんでした。


キューティーハニー(実写ドラマ) 1話(初回)

同上。
ハニーだから(以下略)
もう見ることはないと思います。


スカイガールズ 14話

面白かったです。
この作品、世間の人気的には、あまりパッとしていませんが、私はものすごく大好きなんです。
特に今回の「クアドラロック」の話では、エリーゼがクローズアップされていて嬉しいかぎりでした。
やっぱエリーゼですよね!(^^/
全滅した基地のたった一人の生き残りというせつない設定に、島田フミカネさんの萌えパワーの全てが凝縮されたような、あのルックス。
作品全体としても、キャラ・メカ重視と見せかけておいて、しっかりとストーリーの方でも魅せてくれています。
これはDVD買うと思います。


天元突破グレンラガン(再放送) 1話(初回)

大阪ではグレンラガンプリキュアと放送時間がかぶっていて、最初の方は見ていませんでした。
私がグレンを見始めたのは、10話くらいから。
なので、この再放送はとても嬉しいです。
グレンラガン、大好きです。
放映開始当時は、何となく食わず嫌いで見ていなかったのですが、たまたま見たときに「何だコレ、すげぇおもしれえ!」と。
後半はすっかりトリコになってしまい、毎週楽しく熱く見ていたのですが、最初の方を見逃していたことがずっと残念だったのです。
それが、最終回直後からいきなり再放送してくれるとは。
天の恵みですかね〜。


瀬戸の花嫁 26話(最終回)

原作、読んでいません。
ずっと気にはなっているのですが。
アニメの方はOP/EDの歌がすごく良いと思っています。
内容は、何だか世間的な評価はそこそこ高いようなのですが、私にはそれほどでも……というところでした。
ずっと1.3倍速で見ていましたし。
いまいち肌に合わなかった、ということで。
委員長さんが好きでした。


おおきく振りかぶって 23話

すばらしく面白いです。
ひぐちアサさんは『家族のそれから』『ヤサシイワタシ』のあたりから読んでいて、好きな作家さんの一人です。
このアニメ版の出来もまたとんでもなく素晴らしく、間違いなく『キャプテン』などと並び称されるレベルの、名作野球アニメだと思います。
唯一残念なのは、原作自体がまだ未完であり、アニメもまだまだこれからというところで終わらざるをえないということです。
しかしそこはきっと、そのうちに第二期を制作してくれるものだと信じております。


機動戦士ガンダムOO 1話(初回)

さて。
ガンダムの新作です。
もちろん、この秋の新番組最大の目玉であることは間違いありません。
しかし、種と種死で完膚なきまでにガンダムブランドとしての信用が失墜してしまっているだけに、実際のところ私は今回あまり期待していません。
ハガレンの監督さんらしいですが、ハガレン見ていませんし。
大江戸ロケットの監督さん、と聞けば少しは期待したくなりますが……。
同じ水島でも努さんの方なら、相当期待するのですけれど。色々な意味で(^^
で。
見ました。
別に普通でした。
今更、特に大きな不満はありません。
ビーダマンガンダムも、思ったほど違和感ありませんでした。
こんなものなんじゃないでしょうか。


大江戸ロケット 20話

面白いです。
色々マニアックに豪華です。
が、大阪ではスカイガールズと時間がかぶることが多く、けっこう見逃してしまった回も多いです。
アニメもいいですが、芝居の再演もして欲しいです。とか。
新感線は好きな劇団の一つなのです。
一番好きな劇団は、今でもピスタチオですけれど。


キミキス 1話(初回)

ガンダムとは別のポイントで、この秋最大の目玉ですね。
実はゲームの方は、持っているけど未開封
所謂、積みゲーの一つになっています。
そういうわけで、とても新鮮にアニメを見ることが出来ました。
内容は、すごく良かったです。
どきどきしました(^^
誰と誰がくっつくのかなー、とか想像するのがすごく楽しいです。


オーバン・スターレーサーズ 1話(初回)

新番組の第一話というのは、とりあえず見てみるようにしています。
特にオリジナル作品の場合は、思わぬ当たりがあったりすることもありますから。
このオーバン〜も一応録っておいただけで、ほとんど期待していませんでした。
けれど、第一話をしっかり最後まで早送りせずに見られました。
これはもしかすると、ダークホース的に、もしかするかもしれません。
ちょっとだけ、注目です。


今日読んだ漫画

School Rumble(18) (講談社コミックス)

School Rumble(18) (講談社コミックス)

完全に惰性で買っています。
もっと特別につまらなくなってくれれば、きっぱり買わなくなるのですが。
微妙に、一応買っとくか、と思う程度には面白い部分もあったりします。
そういう意味では、女神さまっみたいな感じでしょうか。
もう誰と誰がくっつこうが、全くどうでもいい感じです。
ん〜……。