お父さんの梅酒

一昨年に亡くなった父が漬けていた、梅酒。
毎年、庭の梅の木から取った梅で作っていたものですが、自宅の建替えなどでゴタゴタしていて、ほったらかしになっていました。
というか、慢性的にダイエットをしているので飲めなかった、というのが実際のところ。
しかし最近は体重の方もコンスタントに50キロをきっていて、少しくらいなら飲んでもいいかと自分に言い聞かせてみたり。
で、ジョウゴで瓶に移してみたところ、一升瓶+αで約3リットルほどありました。
それをここ一週間ほど、毎晩飲んでます。
ロックだったり水割りだったり、炭酸割りにしてみたり。
生前、父と二人で飲んでいた頃と同じようにしていると、やはりセンチメンタルな気分になり、アルコール以外のものにも酔えるようです。
夏に友人からいただいた天狗舞の梅酒もとても美味しかったのですが、それにも負けないくらいの、飲みなれた我が家の味でした。
来年からは、私が作ります。


[rakuten:konchikitai:458745:image]