妖怪大談義

京極夏彦対談集 妖怪大談義
対談集なのでちゃらちゃらっと読めるだろうと、息抜きをするくらいの気持ちで読んだんだけど、予想外に読み応えのある一冊だった。
昔の駄目な妖怪大百科とかについての馬鹿話から、最新の妖怪学や怪異学についてのアカデミックな話題、民俗学柳田國男の周辺についてのトリビアちっくな会話などが非常に楽しめた。
もっとも、基本はインテリ同士の知識ひけらかし大会なので、そういうのが嫌な人には薦められない……けど、そんな人は最初からこの本を手に取らないか。
対談の中では多数の書籍が参考資料的に紹介されており、新たな本の購買意欲に火を付けられた。
またネットで買いあさろう。


ダンボール3つ

仕事から帰ってきたら家に荷物が3つ届いてた。
あみあみと、とらのあなと、セガダイレクト
おもちゃとか同人誌とかゲームとか。
・ハイコンプロ アッガイ
・操脳内会議マグ
・軟弱者Tシャツ
・おはじきカウンター(赤)
コトブキヤ牧村南
虫姫さま初回限定版
タイトーメモリーズ上下巻
など。
虫姫さま(初回限定版)タイトーメモリーズ 上巻タイトーメモリーズ 下巻


今、ハイコンプロのアッガイで遊んでる。
HCM-Pro 17 アッガイ (機動戦士ガンダム)
プロポーション的にはMGに劣るけど、かなーり遊べるよ〜。
可動範囲が広くて、いろんなポーズがばっちりキマる。
腕は伸びるし爪も開くし、おすわりポーズまで再現可能!
お気に入りだ。