世間的にはお盆休みですか

私はもちろん普通に仕事。
明日から夏コミですか。
私はもちろん普通に仕事。
いいんです。
どうせ休みだったとしても、週末一緒に東京行ってくれるような友達はいないし、向こうで遊んでくれる知り合いもいないし。
駄目だ、自分で書いてて勝手に落ち込んできた……。


日本は妖怪吹き溜まり

紀伊國屋書店のネット通販で買った『画図百鬼夜行全画集』と『日本妖怪大事典』が届いた。
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア) 日本妖怪大事典 (Kwai books)
それにしても、鳥山石燕画図百鬼夜行が文庫になっちゃうとは!
すごい時代になったもんだ。
昔の七千円以上するやつを、学生時代だかプー時代だかのジリ貧だった頃にかなーり無理して買った身としては、ちょっと複雑。
妖怪がこんなにメジャーな存在になるとはねぇ。
やっぱり京極氏や雑誌『怪』の存在が大きいんだろうね。
妖怪好きの一人としては、色々な資料が手に入りやすくなってて嬉しいかな。
妖怪大戦争』早く観に行かなくっちゃNe!

絶望系 閉じられた世界

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)
積み本の消化なんだけど、おもしろかった。
人には薦められないが、私は好きだし楽しめた。
特に三日目の理論的妄想トークみたいな部分がたまらない。
後半は終始ニヤニヤしながら読んでたと思う。
傍から見ればとても気持ち悪かったろうな(^o^;
谷川流さんは、ぜひこっちの方面に伸びてほしい。
『イージス5』はもう勘弁です……。