神戸で一泊

遊びに行ってきました。
23日は午前中だけ仕事に行って早退。
午後から神戸に。
三宮で友人と合流して、まずは『神戸KANON』でランチ。
平日の昼間だから?か、お客さんは私達のみ。
ガランとした店内で、微妙にべちゃなピラフをいただきました。
……いいけど。
新神戸に移動して、キャラメルの芝居『まっさをな』を観劇。
今回の神戸行きのメインイベントだったのですが、内容は……普通?
つまらなくもないけれど、いつもどおりの展開でちょっと退屈だったかも。
終わった後、友人が「女剣士っていいよね」と言っていたのが印象的でした。
地下鉄で三宮に戻り、そこから歩いて元町・南京町方面へ。
途中、ボークス神戸SRに寄ったり。
南京町で買い食いしたり、派手な公衆トイレに行ったりしてから、『お月見猫王様の不思議な銘茶館』へ。
中国茶の黄金桂と、パイ生地のピザをいただきました。
ここはすごく雰囲気があって、いい感じでした。
機会があればまた行きたいです。
自分用のおみやげに猫王様の絵本とポストカードを買って、再び南京町へ。
パチモンくさい張飛のTシャツを買ったり、刀削麺を食べたり。
お目当てだった手作りマシュマロのお店が臨時休業だったのは残念でしたが、それなりに楽しみました。
夜になり、電車で六甲へ。
コンビニで缶ビールを買ってから、シャトルバスで『六甲山ホテル』に。
真っ暗な中、曲がりくねった山道を登った先にあったこのホテルは、夜景がすごく綺麗なところでした。
私達は旧館のツインに格安で泊まったのですが、基本的には結構いいホテルみたいでなんだか得した気分。
ただ、部屋の空調が壊れてて?効かなかったのだけは困りましたが。


翌朝(今日です)は7時起き。
さくっとチェックアウト、阪急電車で宝塚へ移動。
駅の喫茶店でモーニングを取った後、『手塚治虫記念館』へ。
平日の朝イチなんて誰もいないだろうな〜と思っていたら、何故かスーツ姿のおじさんが数人いて変な感じでした。
しかも、あきらかに手塚には興味がない様子。
あれはなんだったのかな?
ともかく『オサムとムサシ』を観たり、展示物を楽しんだり。
リボンの騎士とベルばらの合同展示企画をやっていて、その限定ポストカードを姉のお土産にゲット。
で、昼前に記念館を出たのですが。
宝塚駅と手塚記念館の間には、ちょうど宝塚の歌劇場があって。
その前を通る間、私と友人はものすごく場違いな空気を味わっちゃいましたさ。
スタアの入り待ちをしているらしいお姉さん方の前を、のこのこと横切って通過する男二人……。
嫌な絵づらだったろうな〜。
宝塚駅の近くでお昼にオムライスを食べ、大学の学食の話などを懐かしく話して。
大阪へ移動、友人と別れてそのまま午後イチで出勤。
働いて帰ってきたら、鉢植えの紫陽花が水切れでヘロヘロにくたばってました。
ギニャー(><
薔薇は例によって虫だらけだし〜。
紫陽花にはハイポネックス(液体肥料)を、薔薇にはカダン(スプレーの農薬)を。



疲れたー。



……あ!旅行のドサクサで、『もってけ!セーラーふく』を買うの、忘れてたーーー!